Saly's Staff Blog

『梅雨だる』なんか吹っ飛ばせ!!

56000731 - bath time. woman to relax

56000731 – bath time. woman to relax

こんにちは、mikoです。

私はこの時期になると、気分がどんよりとしてしまいます。
普段めったに頭痛などおきないのに、梅雨時期になると
何となく頭が痛いようなスッキリしない時があります。
肩こりもいつもよりひどく感じてしまいます。

こういった症状は、この時期特有の「梅雨だる」が原因のようです。

何故おきるのか?

梅雨特有の低い気圧に関係しています。
気圧が低くなると酸素が薄くなり身体が「だるい」と感じてしまうのです。
また、雨で気温が下がったかと思うと夏日のように暑くなったり、気温差も
体調不良を感じてしまう原因です。
≪ 対処方法 ≫

★ランチ後や3時の休憩時に濃いめのコーヒーや緑茶を飲む。
コーヒーにはお砂糖を少し入れるところがポイントです!

★体内時計をリセット
雨や曇りでも、雨戸・カーテンうぃ開けてお部屋を明るくしましょう。

★気温差に注意
外は暑いのにオフイスや電車は冷房で寒さを感じることも多いはず。
羽織る物やひざ掛けなどを常に携帯して寒さを感じたらすぐに調整
出来るようにしておきましょう。

★体を動かす。
雨でついつい外に出るのが億劫になりがちです。
家の中でもストレッチをするなど体を動かすようにしましょう。

★ぬる目のお風呂にゆっくり浸かる。
炭酸入浴剤を入れるとより効果がUPします。

★ツボを押す。
湧泉(ゆうせん)・・・筋肉疲労、冷えに効くツボ
足の裏にあるツボ(足底の中心より前の方、第2と第3の
指の骨の間の少し窪んだところにあるツボ)

三陰交(さんいんこう)・・・冷え、女性ホルモンに効くツボです。
足の内側にあるツボ(足内側のくるぶしの最も
高い所に小指を置き、他の指を添えてください。指が4本添えられた一番
上の所にあるツボ)

頭痛には「こめかみ」や「頭のてっぺん」「首と頭の付け根」にあるツボを
押すと症状が和らぐことがあります。

指の平で円を描くようにゆっくり、気持ち良い程度に押さえます。
★オイル塗布でマッサージをする。
入浴後、ツボへのオイル塗布がお薦めです。
ツボにオイルをつけ、なじませるように優しくツボを刺激します。
Saly オゥミニヨンヌの「オイルセラム」にはラベンダーやペパーミントが
配合されているため、頭がすっきりしてリラックス&リフレッシュ効果がUPします!

Saly オゥミニヨンヌ「オイルセラム」を使ってのセルフマッサージ、
是非お試しください。