Saly's Staff Blog

『あなたの顔、カビに侵されてませんか!?』

_MG_1810

 

こんにちは、mikoです。

梅雨真っただ中、約1ケ月は雨の日や曇りの日が多くなりますね。
雨で涼しいかと思いきや、ちょっと動くとムシムシ、ジメジメ、
ジトーっとして不快指数200%・・・

気分だけではなく実際にお洗濯物が外に干せなくて生乾き
だったりすると、イヤな臭いになりますよね。
アレは衣類についたカビの臭いなんですよ!

梅雨時の環境下でカビは冬の5~6倍に増えます。

カビは衣類や食べ物だけではなく顔にも発生してしまうって
知ってましたか?

★ 顔がかゆくなる原因
①アレルギー・・・花粉など
②ストレス・・・体のバランスを崩れて
③カビ・・・顔には常在菌として存在
なんと、顔にカビが発生して顔がかゆくなってしまうのです!

★ 「顔カビ」が引き起こす症状
〇 脂漏性湿疹
〇 マラセチア毛包炎
〇 アレルギー性湿疹
〇 顔水虫
顔にはマラセチア菌というカビが常在菌として誰にでも存在し
ています。
このマラセチア菌は、湿気と脂が大好きで皮脂を脂肪酸に
代謝し、肌を弱酸性に保つ働きをします。
⇒皮脂が多くなりすぎると、マラセチア菌が繁殖しすぎて皮膚炎
を起こし顔がかゆくなるのです。

★ 「顔カビ」はどんな症状?
小さなブツブツが出来、膿がたまることもありニキビと勘違い
することがあります。
症状としては比較的、軽いものが多いのですが、中には強い
かゆみを伴う場合があります。

≪ 顔カビ発生 要注意!! ≫

★洗顔は朝昼晩、洗顔料をつけてこまめに行っている。
★汚れが残っていないかゴシゴシと顔を洗っている。
★枕カバーやリネン類、雨でしばらく洗えてない。
★フェイスタオルやバスタオルは2~3日続けて使う。
★メイクパフはおろしたらずーっとそのまま使い続ける。
★甘い物や脂っこい物が大好きだ。
★生活が不規則がちである。
★ついつい夜更かしをしてまう。
★最近、疲れやストレスが溜まっている。

当てはまる物はありませんでしたか?
==≪ 顔カビ 対策法 ≫==
☆顔を洗いすぎるとバリア機能を低下させてしまいます。
☆タオルや枕カバーは清潔にしましょう。
☆汗や皮脂でファンデーションのパフは雑菌だらけです!
特にこの時期は最低1週間に1度はパフを洗いましょう。
☆エアコン、掃除機のフィルターはこまめに掃除をしましょう。
☆紫外線にも気を付けましょう。
☆意識してお野菜も摂るようにしましょう。
☆睡眠を十分に取って、ストレスを溜めないことも顔カビを防ぐ
ポイントです。

【 美肌は内外からケアしましょう! 】
※1日2回の洗顔ならOK!
洗顔料を使って2回以上洗うと皮脂が取れて乾燥してきます。
夏場は汗をかくため乾燥を感じることが少なく、ついつい保湿を
怠りがちになります。

But!  保湿も大切!

夏場になるとエアコンでお肌も乾燥してきます。
水分+油分  このバランスがとても重要で美肌の秘訣!!

Salyの「ブースターウォーター」は清浄力、殺菌力がある上に
保湿力も兼ね備えた特殊製法のマザーズウォーターで作られてます。

私はすっぴんやお化粧を落とした後に「ブースターウォーター」
をコットンにたっぷりと含ませて優しく顔を拭いてます。
ちゃんと洗顔したつもりでも毛穴に残っている汚れが取れて
ビックリします!
また、時間のある時はその後にコットンに「ブースターウォーター」
をしみこませ「両頬、おでこ、あご」に乗せて10分~15分置く
コットンパックをします。
肌の奥までうるおいがゆきわたり、肌がみずみずしくなったことを
感じられます。

そしてSalyの「オイルセラム」で油分を補えば美肌のバランスも
バッチリです!

Salyの「ブースターウォーター」があなたのお肌を清潔に保ち、
そして「オイルセラム」を補うことで美肌へと導いてくれます。
是非、お試し頂きたいと思います。